スポンサーサイト


寒さ、節電対策

寒いですね~!!
ティファ二ーと私は、一日のほとんどをリビングで過ごしています。
そのリビングは?と言うと・・・
 「エアコン23℃設定」
 「フローリングの床には電子カーペット」
この状態で、毎年冬を乗り切って来ましたが、
寒がりのママにとっては、もう少し暖かさが欲しいのです。
それも、これ以上電気に頼らないで、何とかならないものかと
そこで、テレビからの情報を、我が家バージョンで試してみました

 その1 電子カーペットをやめて、ジョイント式のフロアーマットを
     敷きました。
     これだけでも、だいぶ底冷え解消です

マット

 その2 窓ガラスには、特殊ポリエチレンシート(梱包の時に使われる
     プチプチみたいな横縞のもの)を水で貼りました。
     
窓


     これまた冷気を遮断するんですね!
     暗くならないで、目隠しにもなるし、
     なかなかの物です

 夜になっても室温キープで、節電の第一歩をふみ出せた気がします
スポンサーサイト

コメント

No title

うちも、去年の冬は窓にビニール製のシートを貼って、断熱したよ。でも、うちは結露がひどいから、うちには不適切だね、ってことで今年はやってません。
うちの中で寒がりなのは私だけ。今年は子供を抱っこしたりオンブしていれば暖かいので、それでしのげそう(笑)

ジェニーさんへ

可愛い子供達と動くことも増えてくるでしょうから、自然と血行も良くなりそうねe-267i-179

節電(^^ゞ

ほ~っ、考えましたね~~
水で貼って、ぺろ~んって、はがれませんか。

我が家は相変わらず豆炭こたつ(笑)
回想法(昔を思い出しながら話をすると脳が活性化する)で豆炭が話題に登場。
参加者が「そうそうこれ昔使っていたわ~!」なんて。
我が家…今でも使っているんですが…とぼそっとつぶやきました(笑)
「え~!ホント!」の声がやたらに大きかったです(爆)

昨日同窓会の新年会でした。
食事をしたホテルが節電中で…私を含む年配者…冷え切ってしまいました^^;
膝かけを用意してくれましたが…とことん冷えましたよ。
そして最後のデザートが…アイスクリームe-60
食いしん坊のワタクシ…冷え切ったまま帰ってきましたe-191

がうらさんへ

窓に貼ったシートですが、今のところ「ぺろ~ん」って
なってませんよi-179
見た目にもすっきりして、満足ですv-290

同窓会お疲れ様でしたi-178
会場側がひざ掛けを用意しても、暖房費の削減というのは、
大きいんですよねi-189
デザートのアイスクリームも堪えますね~i-182
すぐに融けないから、ゆっくり食べることが出来たんじゃない?i-278

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

