スポンサーサイト


オーラルケア

 1月の健診で、歯石を指摘され
 取っていただくことになりました。
 1年前に「様子を見ましょう。」と言われ、
 『指に布を巻きつけて、歯をこする方法』とか
 『歯みがきガム』とか
 ショップに並んでいるオーラルケア商品
 を悩みながら選び、試してみたのですが・・・。
 
 根気がないということもあるのですが
 一度付いてしまったものは、なかなか
 とれないんですね~!^^;

 歯石取りをお願いするといっても
 麻酔をするので、手術ということになり
 心配でした

 「犬の歯石取り?」
 なんて気持ちもありましたが
 以前飼っていたネコが、歯周病らしき症状で
 歯が抜けてしまい、治療することの難しさを
 知っていたので、歯石取りをお願いしました。
 当日、朝ごはん、お水は無しで、一日がかりでしたが
 きれいになりました(^0^)
 真っ白ですよ~

   IMG_5034.jpg


 付いてしまったものは取りにくいので
 付かないよーーに、勧められたのが

                  こちら
                   ↓
   P1020383.jpg


 歯ブラシセット
 歯みがきガム
 飲み水に混ぜる歯垢おとしの液体

 少しずつ試せるように入ってます。

 歯ブラシのならしかた等書いてあって気になる言葉が・・・

「ちょっとでも歯ブラシをあてることができたら、
 その度にご褒美をすぐにあげてください。」

 の、繰り返しなのだそうですが、

 「犬は、歯みがきした後食べても平気です。」 ・・・?と・・・んっ?

 歯みがきの意味はあるのでしょうか?
 少々理解に苦しむところもありますが、

    P1020402.jpg

 
 まずはスタートです


     P1020395.jpg

       歯みがきガムをくわえて、いつものガムより長いので
       ちょっと戸惑っていましたが、歯ブラシを持ってブラッシング
       しているみたいです

     P1020394.jpg


       歯ブラシもペーストのお味が良いようで
       嫌がらずに口へもっていけます
       これから歯みがきのお味とか気にしながら、
       歯みがき選びをしていくのでしょうか?
                     
スポンサーサイト

コメント

歯磨きですか~!

その後、歯磨き出来ていますか~?

ムックも予防注射やフィラリアの薬をもらいに行くときに
歯石のチェックを受けているようですが…
まだ何も言われていません。

でも…もしも歯石除去のために歯磨き、と言われても…
無理だわ~~^^;
ムックも私も(笑)なんて思っちゃいました。

てぃふぁちゃんの写真…歯が真っ白!!!
ホワイトニング!?してもらったの?
なんて、家族で話しています(笑)

>犬は、歯みがきした後食べても平気です
虫歯予防ではないということかな~
人間感覚でいくと…なんか変ですね^^;;

ティファニーちゃんもはみがきの練習中なのねー(^-^)
うちも、そうですよ(笑)
できたらご褒美、の繰り返しは、犬も人も同じなのね!
人間の子供の検診では、歯磨きは磨けているかどうか、よりも、規則正しい食生活(唾液だけの時間が長いこと)、ダラダラ食いをしない、食べたら最後は白湯かお茶ですすぐ、ということの方が大事らしいよ。そういう意味では、歯磨きした後に食べても、まぁ、いいんじゃない?!

ジェニーさんへ

歯みがき順調です!
磨けているかどうかはわかりませんがi-198i-179
はみがきガムはなかなか良いですよ~v-290
お腹にもやさしいし、お口のまわりも汚れないし、
続けてみることにしました。
今まで試したのは、もどしてしまったり、お腹がゆるくなったりで
歯垢をとる以前の問題が多くてi-229

セットの中に、飲み水に入れて歯垢を付きにくくする液体が
あったんだけど、ぶくぶくうがいならまだしも、飲んじゃって
大丈夫~~?
こちらは歯ブラシとか出来たんで、やめておこうと思います
e-68
歯ブラシ一緒に頑張っていきましょーー!!e-343

Re: がうらさんへ

> 歯みがき続いてますよ^0^
> 意外に口元を触るのを嫌がらないんです!
> お陰というか・・・。
> 歯ブラシを持つと、すっ飛んで来ますv-290
> これっ、ホントなんですv-237
> 歯みがきペーストが美味しいんだと思うのですがi-198
> まずは、順調としておきますi-179

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

