スポンサーサイト


今年のゴーヤ

二種類のゴーヤを植え、順調に伸びてきました。

DSC_0441.jpg

表面にトゲトゲの無いタイプと、小っちゃめのカワイイ球体のもの。
苗を買う時、苗の状態が良いものをと、選んだ結果
この二種類になったというわけで
『生で食べれます!!』と、書いてあったと記憶してます。
生で食べられるかもしれないけど、苦みとか想像しちゃうし
体に優しくないよね~? 勝手に思い込み
やっぱ、加熱して頂いてます。
苦みは少なめですが、ゴーヤの味はしっかりしてます。

DSC_0431.jpg

ちなみに、オクラも家で採れたものです。

そして、もう少し大きくなるだろうと様子をみてたら・・・

DSC_0439.jpg

暑さも手伝ってか、あっという間にはじけてしまいました。
初めて見ましたが、
「きれいですね~!!」^^
確かこの赤い種、甘くて美味しいと聞いたことありますが、
ティファニー家では、誰も試してません。・・・というか
ママがストップかけちゃってるかな?
暑さ指数30以上の日が続いている環境で
「大丈夫?」 心配なんです

DSC_0436.jpg

一週間前のティファニーのお顔
この日は昼間、遠くからゴロゴロさまが聞こえてきて
「アレッ!?ゴロゴロだって
そういう会話になると、ダッコダッコとピョンピョンして
ダッコを求めてくるので、よしよしなんて
甘いこと言ってたら、ず~っとダッコ状態
「ビシッ!バシッ!ドーン!!」
近くに落ちた模様

そのカミナリは、30分程で去って行ったのですが、夕方雨もやんできたこともあって
あちらこちらで『夏祭り』が開催されたようで
ティファニーには有り難くないことに・・・
「打ち上げ花火🎆」
各町でうまいことかみ合って、途切れることなく音が聞こえていたので
もうたまら~ん!と、ママの居る前のテーブルに
ちょんちょん!って乗ってきて、伏せている姿
小刻みに震えてました。

ティファニーには散々な一日でした^^
スポンサーサイト

コメント

成りましたね~!

ゴーヤの育ちが悪いと聞いていたような…
しっかりと育っていましたね^^v
事前の肥料と暑さが応援してくれたかな^^

キュウリのようなゴーヤ?お肌のきれいなゴーヤ?ですね(笑)
始めてみましたよ。

ゴーヤを塩もみしてしばらくおき…水にさらしてあく抜き。
甘酢にさきイカと一緒にあえると意外に美味しいですよ(^^♪
お試しあれ(*^^)v

赤い実…意外に美味しいですよ(笑)
と言ってもなめるだけですけどね。食べる部分はありませんから。

ムックの厄日は今度の土曜日です^^;
耳も遠くなってきましたが、花火はね~聞こえるでしょうね(笑)

今日はだいぶ涼しく感じます。
エアコンなしで過ごしていま~す!

美肌ゴーヤ・・・?

今年のゴーヤは一般的な形ではありませんが、
フツウに苦味もありゴーヤの味でした。
表面がつるんとしてるので、色々味を想像しちゃいましたがi-179
サキイカとの甘酢和えということは、
生食ということですね?サキを行ってますね~i-278
試してみます(^0^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

